toast specimen no.45

untitled

里芋とアンチョビのトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
発酵バター
里芋
アンチョビペースト
サワークリーム

真田丸味噌(くるみ・山椒入り鶏味噌)

其の味の奥深きこと、
晩秋の北陸の空合いの如し。
なんちて。

toast specimen no.44

untitled

ラ・フランスと生姜のトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
ラ・フランス
生姜
マスコバド糖
発酵バター

懐かしさがほんのりただよう、
おしゃれをしているような気分。
甘い、だけじゃない。

toast specimen no.43

untitled

かぼちゃサラダのトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
かぼちゃ
くるみ
ゆで玉子
ディル

マヨネーズ

お菓子みたいに甘くないけど、
トリック、はナシで
どうか、ひとつ。

other rooms, other letters—no.1

『階段の上のワクワク』

 

今でもイタリア料理店などで、オリーブオイルとニンニクの混ざり合ったつよい香りがすると、あの時のワクワクした気持ちが一瞬にしてよみがえる。

私がCIBOでアルバイトをしていたのは、ちょうど20歳前後のこと。大人になることの大変さや責任について考えるよりも、先走りする好奇心の勢いで新しい場所にどんどん飛び込んで行けたあの頃。その一方で同時に感じ始めていた、社会に出ていくことの怖さや他人と関わることの難しさが、ポジティブな感情との振り幅をさらに大きくしていた気がする。それゆえの不安定さなのか、今振り返れば自分史上最も感受性が豊かだった頃と言うこともできそうな日々だった。その感受性をうまく使いこなせる時間と集中力にも溢れていた気がする。

初めてお客さんとしてCIBOに足を踏み入れた時、私は瞬時に「あー、このお店好きだな」と思った。1階から少し軋む階段を上って、何だか分からないけど妙に温かい光の中をオリーブオイルとニンニクの香りに包まれながら進んでいく。この数秒間のワクワク、人生のある場面で時々やってくる、ものすごーく満たされた感じ。何気なく聴いていたラジオから流れてきた曲が運命的に心を揺さぶった瞬間のような。会いたいなぁと思っていた人に会うはずのない人ごみでばったり出くわした瞬間のような。そんな一瞬だけ魔法にかかったようなワクワクは、自分にいちばん正直な、誰の顔色をうかがう暇も必要もない本物の気持ちなんだと今でも思っている。

匂いと記憶はいつでも結びついている。そのタッグにはいつもずるいなぁと思わされる。思い出す状況がたとえ最悪だったとしても、同じ匂いがすれば自動的に思い出してしまうのだから。CIBOを離れてもう10年以上経っているのに、東京のちょっとふざけたイタリア料理店でも、オリーブオイルとニンニクの匂いがすると、あの頃のことを瞬時に思い出してしまう。そして目の前に運ばれてきたトマトソース・パスタを口にしながら思うのだ。私の“基準のトマトソース”は、ずっとCIBOの味なのだなぁと。その店のソースを食べる時、自分で作ったソースを味見する時、いつでもCIBOの味を思い出して採点してしまう自分がいる。

先日、久しぶりに富山に帰ってCIBOを訪ねた。大好きなあの階段を上る時、あの頃のワクワクした気持ちや楽しかった思い出がわっとよみがえってきた。何でも新しくしたり進化したりが良しとされる日常にいて、変わらない場所があることにただ素直にありがとうと言いたくなった。もちろん、“基準のトマトソース”の味もそのまま。好きな人と食べる美味しいご飯は楽しいし、かなしくても美味しいご飯を食べればちょっと元気になれる。私の毎日には美味しいものを食べる時間が不可欠で、それを一緒に「おいしいねぇ」と言える誰かが必要だ。日々のあれこれに疲れて大事なことを忘れそうになった時には、きっとまたここへ帰ってこよう。

toast specimen no.42

untitled

柿とバルサミコのトースト
 
 
バターリッチ食パン(5枚切り)

発酵バター
はちみつ
バルサミコ酢
サワークリーム
アーモンド
 
食べながらふと、
山里の民家の庭の柿の木で
柿をむさぼり食っていた
おおきな猿を思い出してしまった。

toast specimen no.41

untitled

りんごとチキンの
ノルマンディー風トーストキッシュ

バターリッチ食パン(4枚切りのみみ使用)
りんご
鶏肉
くるみ
タイム

牛乳

シュレッドチーズ
ブラックペッパー

ノルマンディーのひとは、
いかにしてこんなおいしい組み合わせに
いきついたのかしら。

toast specimen no.40

untitled

栗のエスプリ風トースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
マロンペースト
コアントロー
甘栗
生クリーム
ココアパウダー
 
エスプリ、の意味が
いまだによくわからないけれど、
ともあれ栗は
古今東西
人々の舌を喜ばせてきた
ナッツ界のすてきなムッシューなのだ。

toast specimen no.39

untitled

さつまいもとクリームチーズのトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
さつまいも
きび砂糖
生クリーム
ラム酒
クリームチーズ
レーズン

秋は
おいしい誘惑がたくさん。

toast specimen no.38

untitled

カフェオレ風味のフレンチトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)

牛乳
マスコバド糖
コーヒー
アーモンド
インスタントコーヒー
生クリーム

過ぎゆく夏と、ほろ苦い思い出。
…とか言うから、秋はちょっと
大人ぶってみたくなるのかな。

toast specimen no.37

untitled

いちじくと生ハムのトースト

バターリッチ食パン(5枚切り)
いちじく
生ハム
くるみ
はちみつ

奇妙で内気な果実だって、
生ハムと一緒なら
ちょっとしたスターになれる、みたいな。